社長ブログ

photo

2011年 ブログ

2011.12.31
大晦日

photo

今日で2011年も終わりです。
本年もいろいろな皆様にお世話になりありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいますようお祈りいたします。

ページTOPへ戻る △

2011.12.26
本社 工場

photo

昨日より降り続いた雪により、20センチくらいの積雪でした。
かなり寒いですね、明日の朝が一番怖いです。凍結にご注意!

ページTOPへ戻る △

2011.12.25
関市 Y様邸 金属建具工事・外構工事

格子と人工木デッキ

外構工事  

こちら関市の現場では、ほぼ建物の方の工事が終了しました。リビング前には格子とデッキがつき、いい感じになってきました。また、外構工事も始まり完成が楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.12.16
北方町 T様邸 瓦・荒壁工事

瓦工事

荒壁工事  

北方町の現場では、瓦工事と荒壁工事に入っていました。こちらの現場は屋根は日本瓦の一文字を葺いています。いぶし瓦が何かとぶつかったときの甲高い音はいい音ですね。荒壁工事も今年はまだ暖かいので施工も助かり、無事進んでいます。

ページTOPへ戻る △

2011.12.9
御嵩町 K様邸 建方

建方一日目

松の丸太梁  

7日より御嵩町の現場で建て方が行われました。雨が降りそうな天気でしたが持ちこたえ無事1日目が終了しました。がっちりした骨組みで、また立派な地棟と大梁が組まれました。

ページTOPへ戻る △

2011.12.5
北方町 T様邸 建方

建方三日目朝(11/30)

玄関の駆け込み天井

建て方の方は天気にも恵まれ無事三日間で終了しました。また、玄関の部分は駆け込み天井で、無垢杉の天井板がとてもいい感じに仕上がっていました。玄関の天井部分は高さの納まりの関係で、今回は建て方と同時に行われました。

ページTOPへ戻る △

2011.12.1
北方町 T様邸 建方

建方

一日目  

11月28日から北方町の現場では建て方が行われました。天気の良く11月末とは思えないぐらいの気候で、暖かく動いてると暑いぐらいでした。立派な骨組みで組みあがりました。写真は一日目です。

ページTOPへ戻る △

2011.11.25
関市 Y様邸 左官工事・家具工事

シューズクローゼット製作家具

エコカラット

こちら関市の現場では、左官工事に入っています。内装壁は珪藻土が塗られ、さらにその上に色が付けられアート仕上げになっています。リビングや玄関などにアクセントとしてエコカラットが貼りあがりました。また、製作家具も運び込まれ取り付け作業を行っていました。

ページTOPへ戻る △

2011.1123
箱館奉行所

今回のブログは現場ではなく、少し前にはなりますが、函館に行った際に興味があり見学しました箱館奉行所を紹介します。140年の時を超えて2010年に再現された建物は当時の姿が忠実に再現されていました。細やかな職人技が光る素敵な建物でした

ページTOPへ戻る △

2011.11.8
関市 O様邸 建方

建方

一日目

こちら関市の現場では、10月23日から建て方が行われました。四日ほどかかりましたが無事終了しました。とてもしっかりとした骨組みの家です。これからが楽しみです。写真は1日目の様子です。太いケヤキの大黒柱が存在感あります。

ページTOPへ戻る △

2011.10.31
関市 Y様邸 サッシ工事

格子取付

コートライン

こちら関市の現場では、左官工事に入っています。また、インナーバルコニーの手摺の部分には格子が取り付けられかっこよく仕上ってきました。

ページTOPへ戻る △

2011.10.19
北方町 T様邸 地鎮祭

photo

先日、北方町のT様邸の地鎮祭が無事行われました。地盤調査、地盤補強工事が行われ、現在基礎工事に入っています。

ページTOPへ戻る △

2011.10.12
関市 Y様邸 塗装工事

塗装工事

こちら関市の現場では、左官工事に先立って窓枠や巾木、腰板等の塗装工事が行われていました。少し色がついて落ち着いた感じに仕上ってきました。

ページTOPへ戻る △

2011.10.6
関市 Y様邸 大工工事

和室

ダイニングキッチン

こちら関市の現場では、大工工事が終了しました。和室も感じよくなってきました。この後、左官工事に入って行きます。仕上ってくるのが楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.9.29
瑞穂市 N様邸 大工工事・屋根瓦工事

大工工事

瓦工事  

瑞穂市の現場では、大工工事進んでいます。外壁には石膏ボードがはられていきます。屋根の瓦工事の方は無事終了しました。かっこいい平板洋瓦で、今回は鶴弥のFM306という瓦を使用し、すっきりとしたイメージになりました。

ページTOPへ戻る △

2011.9.20
瑞穂市 N様邸 大工工事

大工工事

瑞穂市の現場では、大工工事が始まりました。筋交、間柱などを入れています。また瓦工事も始まって行きます。

ページTOPへ戻る △

2011.9.15
瑞穂市 N様邸 建方

建方一日目

瑞穂市の現場では、13、14日と建方が行われました。天気も良く無事2日で終了しました。9月ですがまだまだ残暑が厳しく大変でしたが皆さん頑張っていました。とても大きな建物で完成が楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.9.12
関市 Y様邸 キッチン工事・大工工事

キッチン工事

大工工事  

こちら関市の現場では、着々と大工工事が進んでいます。和室の無垢の天井板が貼りあがっていました。まだキッチンの取り付け工事も行われていました。コの字型の広いキッチンです。

ページTOPへ戻る △

2011.9.2
各務原市 O様邸 大工工事

玄関正面ジョリパッド仕上げ

ジョリパッド仕上げとガルバニウム  

各務原市の現場では、ジョリパッド仕上げの外壁が出来上がりガルバニウムの仕上げとも合いかっこよくなりました。内部左官工事も終了し、現在外構工事が行われています。アプローチや庭ができればさらに雰囲気が良くなります。楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.8.31
関市 H様邸 クリーニング・完成

クロス工事終了

クリーニング  

関市の現場では、クロス工事が終了し、その後クリーニングに入りました。本日無事完了検査も合格し明日引き渡し予定です。近日新着施工物件の方に完成写真アップしますのでおたのしみに。

ページTOPへ戻る △

2014.8.22
2011年8月21日 感謝祭を開催しました!

photo

photo

photo

日頃お世話になっているお客様への感謝の気持ちを込めて毎年8月に感謝祭を開催しております。この感謝祭は当社スタッフ、関係取引先等の方々のご協力により、25年間、毎年開催しております。

photo

今回の感謝祭は午前中、あいにくの雨でしたが、午後には上がり無事開催することができました。

ページTOPへ戻る △

2011.8.12
関市 H様邸 タイル工事・クロス工事

タイル工事

クロス工事  

関市の現場では、大工工事が終了し内部ではクロス工事が始まりました。またポーチ部分のタイル工事が終わりました。玄関周りもかっこよくなりました。

ページTOPへ戻る △

2011.8.9
各務原市 O様邸 大工工事

外壁下地のダブルラス

すっきりな平板瓦

各務原市の現場では、内部の大工工事は順調に進んでいます。外壁のジョリッパッド仕上げの部分のダブルラスの下地ができていました。二枚目の写真は上から撮影した、洋瓦の平板ですがとてもすっきりしてかっこいいです。

ページTOPへ戻る △

2011.8.8
関市 Y様邸 外壁工事・大工工事

外壁工事

大工工事  

こちら関市の現場では、外壁工事が始まりました。1階部分の外壁はかなり出来上がり、現在2階の外壁に入っています。また二枚目の写真はお客様希望の玄関のコエン板になる、モンキーポッドという木の輪切です。直径は70cmくらいあります。どんな感じに仕上るかとても楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.8.1
関市 O様邸 地鎮祭

地鎮祭

こちら関市の現場では、O様邸では先日7月26日に地鎮祭が行われました。天気も良くなって行き大変暑い中でしたが無事執り行われました。

ページTOPへ戻る △

2011.7.26
関市 Y様邸 外壁工事・大工工事

外壁工事

大工工事  

こちら関市の現場では、外壁工事が始まりました。1階部分の下地は出来上がり、現在2階の下地を大工さんが施工しています。

ページTOPへ戻る △

2011.7.24
関市 H様邸 板金工事・大工工事

板金工事

大工工事

関市の現場では、外壁工事のほうが終了したため、足場がはずされていました。より外観が見えてきてかっこいいです。内部でも大工工事が順調に進んでいます。

ページTOPへ戻る △

2011.7.22
各務原市 O様邸 大工工事

吹き抜け部分

大工工事  

各務原市の現場では、内部の足場が取れ吹き抜け部分の大工工事ができていました。またキッチン部の天井もはられていました。吹き抜けの明かり取りは居間に心地いい光が入ってきます。

ページTOPへ戻る △

2011.7.19
関市 H様邸 板金工事

板金工事

外壁工事  

こちら垂井町の物件では、先日建て方が行われました。
天気も良く無事予定通り終了しました。
今後、筋交施工などの大工工事、屋根工事が始まっていきます。

ページTOPへ戻る △

2011.7.12
各務原市 O様邸 大工工事

大工工事

各務原市の現場では、順調に大工工事のほうが進んで行きます。また外部のガルバの部分も板金工事が進んで行きます。

ページTOPへ戻る △

2011.7.5
関市 Y様邸 サッシ工事 大工工事

応接室のステンド風ガラス

玄関のステンド風ガラス

関市の現場ではサッシが入っていました。また、応接室と玄関にはお客様希望のステンドガラスが入っていました。現在は大工造作工事が進行中です。

ページTOPへ戻る △

2011.7.1
小牧市 O様邸 完成

photo

小牧市O様邸では、無事完成し先日建物の引渡しでした。こちらの桧のデッキも無事間に合いました。近日中に完成写真の方もアップします。お楽しみに!

ページTOPへ戻る △

2011.6.30
各務原市 O様邸 屋根工事・大工工事

屋根工事

大工工事  

各務原市の現場では、屋根は洋瓦とガルバの仕上げで、屋根の瓦工事の方も終了していました。また内部の断熱工事も終了し、内部造作工事に入っていきます。

ページTOPへ戻る △

2011.6.20
各務原市 O様邸 板金工事・大工工事

屋根板金工事

トップライト  

各務原市の現場では、屋根は洋瓦とガルバの仕上げで、まず板金部分の屋根が出来上がっていました。なかなかかっこいいです。また瓦も葺ければもっといい感じになります。またこちらのトップライトは建て方の時に取り付けましたが、大工工事に入り初めて下から見上げましたが、とても明るい室内になりそうです。

ページTOPへ戻る △

2011.6.14
関市 H様邸 建て方

建方

本日、こちら関市の現場では建て方が行われました。こちらも瑞穂市の地鎮祭同様、天気も良く無事予定どうり終了しました。

ページTOPへ戻る △

2011.6.14
瑞穂市 N様邸 地鎮祭

地鎮祭

瑞穂市の現場では、擁壁工事と地盤補強工事にさきがけ本日、地鎮祭が行われました。本地は日柄もよく、また梅雨時期ではありますが天気もよく無事滞りなく行われました。

ページTOPへ戻る △

2011.6.10
各務原市 O様邸 建て方

寄せ壁

一日目  

各務原市の現場では、9日、10日と建て方が行われました。一枚目の写真ですが朝一まず、先日施工しておいた寄せ壁の移動から始まりました。二枚目は一日目の終了時の写真です。母屋間で施工でき二日目は屋根の垂木施工などからです。建て方はほぼ二日間で無事終了できました。これから楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.6.8
小牧市 O様邸 足場工事・電気工事

足場工事

電気工事  

小牧市の現場ですが、本日足場がはずされました。周りからは全体が見えるようになり、リシン掻き落としの壁はかなりいい感じで目立ちます。内部では照明器具の取り付けなどが行われていました。後は内部の衛生器具取付、建具、畳、クリーニングが残っています。

ページTOPへ戻る △

2011.6.4
各務原市 O様邸 寄せ壁工事

photo

photo

今日は各務原市のO様邸現場で、建て方に先駆けて寄せ壁工事を行いました。隣地に空きがない側の壁を実際の位置より離れて作り、本日は外壁下地までですが建て方までには仕上げまで済ませ、建て方当日にはクレーンで壁を実際の位置まで移動させます。

ページTOPへ戻る △

2011.6.1
瑞穂市 N様邸 解体工事

解体工事

瑞穂市の方でN様邸の工事が始まりました。まずは解体工事がほぼ終了し、この後擁壁・ブロック工事に入って行きます。

ページTOPへ戻る △

2011.5.27
小牧市 O様邸 左官タイル工事

ポーチ仕上げ工事

トイレ床仕上げ

小牧市の現場ですが、外部のリシン掻き落としもほぼ仕上がっていました。またポーチと玄関の御影石貼り仕上もできあがっていました。トイレの床は大理石仕上です。黒の大理石がかっこいいです。

ページTOPへ戻る △

2011.5.18
小牧市 O様邸 左官工事

外部仕上げ工事

ポーチ土間打

小牧市の現場ですが、外部のリシン掻き落としも8割くらい仕上がっていました。またポーチと玄関の土間打ちが行われていました。ポーチなどが仕上がってくるとまた雰囲気が変わってきます。

ページTOPへ戻る △

2011.5.14
各務原市 O様邸 基礎工事

基礎工事

こちらは、今回始りました各務原市のO様邸の基礎工事です。無事基礎の方は完成し、建て方を待つばかりですが、隣との空きが少ない部分があるため一部はよせかべ工法による施工になります。

ページTOPへ戻る △

2011.5.9
小牧市 O様邸 左官工事・塗装工事

外部美装工事

内部仕上げ左官工事  

小牧市の現場ですが、内部の木部の美装工事も終わり、外部の庇、破風などの木部の外部美装工事を行っていました。中では中塗りが終わり、仕上げに入っていました。写真はリビングからキッチン方面、珪藻土仕上げになります。

ページTOPへ戻る △

2011.5.6
関市 Y様邸 屋根工事 荒壁工事

屋根工事

荒壁工事  

関市の現場ですが、荒壁工事と屋根工事の方は無事終わっていました。やはりこの瓦は葺き上がるとなかなかかっこいいです。これから土壁を乾かしたら大工造作に入って行きます。

ページTOPへ戻る △

2011.5.2
小牧市 N様邸 完成

photo

photo

小牧市の現場は今回は犬走り工事とスロープの工事が行われていました。建物は無事完成しました。こちらの物件も稲沢市の物件同様近日中に新着施工物件のほうに写真をアップしますのでもうしばらくお待ちください。

ページTOPへ戻る △

2011.4.30
関市 H様邸 地鎮祭

地鎮祭

29日は日柄もよく、おかげさまで天気もよく関市H様邸の地鎮祭が行われました。この後連休明けには地盤調査になります。

ページTOPへ戻る △

2011.4.28
小牧市 O様邸 左官工事

外壁中塗り

ラスモル下地  

小牧市の現場ですが、左官工事に入ってきました。現在仕上げ材の前のラスモルによる中塗りが行われていました。次は内部のほうも左官工事が始まりそうです。

ページTOPへ戻る △

2011.4.27
関市 Y様邸 屋根工事 荒壁工事

屋根工事

関市の現場ですが、荒壁工事の方は竹は編み上がり土付けに入っていました。屋根工事の方は2階の屋根の半分くらいが葺けていました。葺いた感じは色も落ち着いていて、でも変わっていてなかなかいい感じです。

ページTOPへ戻る △

2011.4.26
稲沢市 K様邸 完成

photo

photo

稲沢市の現場は無事完成しました。近日中に新着施工物件のほうに写真をアップしますのでもうしばらくお待ちください。

ページTOPへ戻る △

2011.4.20
関市 Y様邸 屋根工事 荒壁工事

荒壁工事

屋根工事  

関市の現場ですが、筋交、貫仕舞も終わり荒壁工事と屋根工事に入ってきました。竹もしっかり編みあがってきました。屋根は今回は三州野安瓦のセラマウント、かなりかっこよくなりそうな瓦です。色もアンバーで落ち着いた感じで葺き上がるのが楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.4.15
関市 Y様邸 建方その3

四日目

終了時  

関市の現場ですが、昨日が建方四日目で無事予定どうり終了しました。なかなかがっしりした骨組みで、かっこいい家に仕上がりそうです。楽しみです!

ページTOPへ戻る △

2011.4.13
関市 Y様邸 建方その2

二日目 大梁と地棟

 三日目の終了時 

関市の現場ですが、昨日はブログをさぼってしまいましたが、写真一枚目は二日目の大梁と地棟の組んだ時の写真です。しっかりがっしりしています。二枚目の写真は三日目終了時で大分、屋根の方も出来上がりました。後一日で建方も終了できそうです。今の季節は作業もしやすく仕事がはかどります。

ページTOPへ戻る △

2011.4.11
関市 Y様邸 建方

建方

一日目  

関市の現場ですが、今日建て方が始りました。天気も良くとても仕事もはかどりました。一枚目の写真で骨組みもしっかりしています。二枚目の写真は一日目の状況です。順調に進み一階は組み上がりました。

ページTOPへ戻る △

2011.4.8
関市 Y様邸 土台伏せ工事

土台伏せ

土台の養生  

名古屋市の現場です。
基礎工事も無事終了しました。近日土台布伏せ、建方が行われます。今のところ建て方予定日も天気がよさそうなのでありがたいです

ページTOPへ戻る △

2011.4.7
小牧市 O様邸 大工工事

玄関天井

玄関ホール  

小牧市の現場ですが、この間大工さんががんばって作成していた格天井が取り付けられていました。中央部分は照明が中に入るようになってます。また玄関の造り付けの下駄箱と変木の袖壁も付きかっこよくなってきました。

ページTOPへ戻る △

2011.4.4
小牧市 O様邸 大工工事

格天井作成中!

アパの階段  

小牧市の現場ですが、大工工事も大分進んできました。今回は無垢材アパのストリップ階段が付きました。みんな大掛りで階段を取り付けたみたいです。かなり重いです。また玄関ホールの格天井を大工さんが、腰が痛いといいながらもがんばって作成していました。目も疲れそうです・・・。

ページTOPへ戻る △

2011.4.3
稲沢市 K様邸 左官工事

外装左官工事

キッチン工事  

稲沢市の物件は、外の左官工事も終わり、無事外漆喰が塗れていました。なかなかカッコよくなりました。キッチンの方も地震の影響で少し遅れるかなと思いましたが、無事取り付けられました。ステンレスのかっこいいキッチンです。

ページTOPへ戻る △

2011.3.28
稲沢市 K様邸 大工工事・左官工事

photo

photo

稲沢市の現場では、ほぼ大工工事も終わり、現在左官工事に入っています。中はの仕上げは漆喰や無垢板の仕上げで自然素材がふんだんに使ってあります。

ページTOPへ戻る △

2011.3.25
関市 Y様邸 基礎工事

基礎工事

関市の物件の基礎工事が終了していました。コンクリートもきれいに打ち上がっていました。次は土台伏せを行い、材料を運び、先行足場をかけて建て方を待つばかりになります。楽しみです

ページTOPへ戻る △

2011.3.23
小牧市 N様邸 外壁工事 

外壁工事

小牧市の物件ですが、久しぶりに見に行ってきましたが、外壁のサイディング部分も貼り終わりなかなかかっこよく仕上がっていました。足場もはずれ家全体が見えるようになってきました。大工工事も進みもう少しで大工さんも上がれそうです。

ページTOPへ戻る △

2011.3.22
小牧市 O邸様 大工工事

photo

photo

小牧市の現場ではかなり大工工事のほうも進捗しています。写真は2階のホールの様子です。まだ階段はついてないですがもうすぐつけられると思います。また天井も無垢の杉板で感じも良いです。

ページTOPへ戻る △

2011.3.14
東北関東大震災

今回の地震で被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
津波のというものの強さを思い知らされました。
しかし、私達の手がけている家は地震にも強い頑丈な家を造っていると自負しております。
私達もさらに地震に強い家を作って行こうと努力していきたいと思います。

photo

ページTOPへ戻る △

2011.3.11
関市 Y様邸 大工刻み工事

地棟

松丸太梁  

関市物件の大工さんの手刻みの様子です。長い松丸太の地棟と梁が見えます。迫力があります。大工さんもリフトで丸太を転がしながら墨をして刻んでいました。なかなか大変そうです。でも立派な家になると思います。建て方が楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.3.8
関市 Y様邸 基礎工事

photo

こちら関市の現場ですが、鉄筋の配筋も終わり検査のほうも無事終了、明日にはベースにコンクリートを打ちます。今日は天気もよく風も少なく基礎屋さんも水道屋さんも仕事がしやすそうでした。

ページTOPへ戻る △

2011.3.4
関市 Y様邸 基礎工事

基礎工事

基礎ベースの配筋  

関市の現場は、基礎の配筋工事に入ってきました。ここは少し風が強いため基礎屋さんも寒い中がんばっていました。基礎のベース部分の鉄筋とピッチは、D13の150ピッチです。

ページTOPへ戻る △

2011.3.2
小牧市 O様邸 大工工事

大工工事

小牧市の現場は大工工事が着々と進んでいきます。左の写真は大工さんが檜の腰板を貼っています。右の写真は一階の納戸兼食品庫の杉板張りの様子です。今回は大工さんが後ろ姿ならO.Kということなので写真を載せさせてもらいました。

ページTOPへ戻る △

2011.3.2
小牧市 O様邸 大工工事

ダブルラス

大工工事  

左の写真は小牧市の現場は外壁の仕上がリシン?き落としのため、その中塗りをするために防水紙とWラスで下地を作っています。ダブルなのでとてもしっかりしています。モルタル付けても安心です。右の写真は、内部の様子です。とても整理整頓がされていて気持ちいいです。

ページTOPへ戻る △

2011.3.1
関市 Y様邸 基礎工事

基礎工事

 湿式柱状改良

関市の現場は、地盤補強工事も終わり基礎工事に入ってきました。同時に本社の工場の方では大工さんが骨組みの刻みの方を行っています。

ページTOPへ戻る △

2011.2.28
建具編

photo

photo

左の写真の建具は、稲沢市の現場に使うお客様支給のケヤキの蔵戸です。とても重厚感がありすごいです。現場に入るように建具屋さんがこれから手を加えていきます。建具屋さんは大変ですが、この建具が入ったのを早く見てみたいです。すごく興味がわきます。楽しみです。右側の写真は他の現場に入れるヒバの無垢戸です。やはり無垢の戸は重量感も出るのでいい感じになりそうです。

ページTOPへ戻る △

2011.2.24
春はまだかな。

photo

先週、県内ではありますがあるところに営業に行ったとき撮った写真です。こちらの方は山が高くて雪が残っている山が遠くに見えました。なかなかいい感じです。でも春はもう近いかな・・・。

ページTOPへ戻る △

2011.2.21
手作り鬼瓦編

photo

photo

もちろん建築関係の職業柄、瓦にも興味がありましたが、たまたま三州鬼瓦製造組合のホームページを見ていたら、かわら美術館で<鬼瓦づくりに挑戦>というのが開催されるということで昨年の12月に参加してきました。三州鬼瓦製造組合の若鬼士会の鬼師の先生方の指導のもと体験してきました。かなり苦労はしましたがとても楽しく、出来上がりも楽しみです。左の写真は作成後すぐの状態です。この後、乾燥させ窯で焼かれます。

photo

photo

先日、鬼瓦が焼き上がったと連絡がありましたので、20日に作品をかわら美術館まで取りに行ってきました。ひだりの写真が焼きあがった作品です。あまり迫力は有りませんが、満足です。また、いぶし瓦の高いキンキンといういい音がします。

右の鬼瓦はかわら美術館に展示してあった有名な鬼師の作品です。やっぱり迫力が全然違いマス。今度また鬼瓦作り体験があったらまたぜひ参加して、今度は迫力のある鬼が作ってみたいです。

photo

ページTOPへ戻る △

2011.2.18
稲沢市 K様邸 大工工事

二階の化粧の天井部分

外壁野地下地

稲沢市の現場は、普段でも風がありますが、今日は特に台風のような風が吹いていました。内部で大工工事が着々と進んでいきます。外部も野地下地が貼り上がってきました

ページTOPへ戻る △

2011.2.16
美濃加茂市 M様邸 タイル工事 左官工事

玄関ポーチ

室内中塗り  

こちらは美濃加茂市の現場です。玄関ポーチの御影石貼りもちょうど貼り上がっていました。室内のほうも中塗りは終わって仕上を待つばかりです。

ページTOPへ戻る △

2011.2.16
小牧市 N様邸 板金工事 大工工事

外壁の様子

大工工事  

こちら小牧市の現場では外壁のガルバの部分は、貼り終わりました。次はサイディングです。リビングの天井は杉の無垢板貼りです。間仕切り建具も天井まであり広く感じます。

ページTOPへ戻る △

2011.2.15
関市 Y様邸 地鎮祭 土工事

地鎮祭

側溝工事  

こちらは関市の現場です。先日地盤調査を行い、本日地鎮祭を行いました。あす丁張を行い地盤補強工事に入っていきます。また土地の西側と北側は水はけが良くなるよう側溝の布設工事も行っています。

ページTOPへ戻る △

2011.2.13
美濃加茂市 M様邸 左官工事

photo

photo

こちらは美濃加茂市の現場ですが、大工工事も終了し左官工事に入って行きました。リビングは中塗りが終わり仕上は珪藻土です。また玄関床も御影石の300角で貼っていきます。

ページTOPへ戻る △

2011.2.11
小牧市 N様邸 板金工事

外壁工事

こちらは小牧市の現場ですが、外壁の板金工事が進んでいました。ガルバの外壁も貼ってくるとなかなかカッコよくなってきました。部分的にサイディングも貼るので出来上がりが楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.2.11
稲沢市 O様邸 大工工事

雪の現場

自社製クリ(栗)のフローリング

本日の雪の降る稲沢市内の現場です。昼には上がりそうですが寒いです。中では着々と大工工事が進んでいます。お客様の希望で自社で丸太から加工したクリ(栗)のフローリングです。幅はまちまちですが厚さは30mmありなかなかいい感じです。大工さんは貼るのは大変そうでしたが、貼り上がるのが楽しみです。

ページTOPへ戻る △

2011.2.8
小牧市 O様邸 庇工事・板金工事

photo

photo

玄関前の丸太庇が組みあがりました。やはり丸太庇はかっこいいです。存在感あります。屋根の銅一文字葺も葺きたてなのでチカチカ光っています。年代を重ねるたびにいい色合いに銅も変化していきます。内部のほうも大工工事が着々と進んでいきます。次は内部の大工工事の様子をアップしようと思います。

ページTOPへ戻る △

2011.2.4
本社 製材工場

photo

寒切の地松丸太です

photo

製材工場で梁、桁等に使うよう製材し乾燥させます。

photo

少し大きめに製材し乾燥させます。

ページTOPへ戻る △

2011.2.3
小牧市 O様邸 大工工事

photo

photo

今日は現場では玄関前の庇工事を行っていました。丸太柱と丸太桁の庇はかっこいいです。桁は10mの一本物で長さに圧倒します。内部は床上げが終わり天井下地に入っていきます。次回は組みあがった庇をアップします。

ページTOPへ戻る △

2011.2.3
春はまだかな。

photo

今日は節分ですが、皆さんは豆まきはしましたでしょうか。我が家でもいただいたお多賀さんの豆で豆まきしました。福が来るといいですね!皆さんにも福がきますように。

ページTOPへ戻る △

2011.1.26
小牧市 O様邸 大工工事

外壁の野地下地

小牧市の現場は大工工事に入りました。サッシも入り、外壁下地、床工事に入っています。

ページTOPへ戻る △

2011.2.25
美濃加茂市 M様邸 外壁工事

photo

美濃加茂市の現場も外壁工事が終わり、大工工事ももう少しです。次は左官工事です。

ページTOPへ戻る △

2011.1.17
春はまだかな。

photo

昨晩からの雪で本社製材工場も雪におおわれました。まだまだ降り続いています。明日朝の道路が心配です。

ページTOPへ戻る △

2011.1.13
名古屋市 I様邸 基礎工事

屋根工事もうすぐ終了。

荒壁工事は無事終了。

稲沢市K様邸のほうは、荒壁工事は無事終了しました。瓦はもう少しで葺き終わりそうです。こちらも大工造作工事とサッシ工事に入っていきます。

ページTOPへ戻る △

2011.1.13
小牧市 N様邸 サッシ工事

外壁工事を待つばかりです。

 サッシの障子の取付です。 

小牧市N様邸は透湿防水シート貼りは終わり、外壁材にはサイディングとガルバニウムを貼ります

ページTOPへ戻る △

2011.1.13
小牧市 O様邸 屋根工事・荒壁工事終了

日本瓦がきれいに仕上がっています。

荒壁も隅々までしっかりと塗れています。  

屋根工事と荒壁工事が終了しました。次は大工さんが造作に入ってきます。

お問い合わせ

お困り事はございませんか?

ご質問・ご相談・カタログ請求などお気軽にご連絡ください。
親切・丁寧にご対応いたします。

ページTOPへ戻る △

HOMEシロヤマSTYLE匠の技術家づくりの進め方おすすめプラン施工実績ブログ会社概要お問い合わせ|